• SAWADAHIROYASU INNOVATION WEB SITE
Pocket

紫波町佐比内地区・彦部地区のADSLおよび光回線未整地区のみなさまへ現状のご報告

佐比内地区・彦部地区へ光回線開通を求める署名およびアンケート回収において、多くのお力添えをいただき厚くお礼申し上げます。

お預かりましたアンケートはNTT岩手支店から提示された回収総数200(対象世帯総数の約半数)を達成した8月8日にNTT岩手支店に報告いたしました。それに応じ現在NTT東日本において調査検討中とのことですが、対象地区が広範囲であることや河川の横断や伐採が伴うことなどの諸要件から、当初調査に要するとされた1カ月を大幅に超えている状況です。また現時点において当初提示の回収総数200に対し更なるアンケート回収数追加が予想されると伝えられております。紫波町として整備の予定が無いとのことから、調査検討後においてNTT東日本が必要とするアンケート回収数に未達である場合、残念ではありますが今後この地区において光回線開通の見込みが無くなると同時に有線放送ADSLフルーツネットも終了し、この地域におけるブロードバンド環境が将来にわたり無くなることが予想されます。

NTT東日本からの明確な回答が無いため追加アンケート回収数は明らかでは無いものの、増加のみが頼りとなるため更なるアンケート回収にお力添えをいただければ幸いです。(9月13日時点回収数229)

※一部対象地域内において「光回線が開通する予定」との情報が伝わっているようです。光回線開通の担当部署であるNTT岩手支店岩手法人営業部に再度確認したところ、誤った情報であることが確認されております。